Doorkeeper

【Domo buddies勉強会】マーケティングとDomo。社長&役員とDomo

2023-07-11(火)17:00 - 18:20 JST
オンライン リンクは参加者だけに表示されます。
申し込む

申し込み受付は終了しました

今後イベント情報を受け取る

参加費無料
Zoomのパスワードは後日参加者向けにメールでご案内します。

詳細

今回のDomo buddies勉強会のテーマは2本立てでお届けします。キーワードは、“マーケター“と“役員向け”です。(録画は配布いたしません)

一つ目のセッションでは、多くの方が悩む役員や社長の求めるダッシュボードの作成に関してです。今回は経営企画の方にご登壇いただき、コミュニケーションのコツを教えていただきます。今回はプレゼン形式ではなく対談形式とし、肩ひじ張らない形式でお届け予定です。

二つ目のセッションはマーケターの方、もしくはマーケターと関わりのある方にぜひ聞いてほしい内容です。特にDomoでどのようにマーケティングデータを活用していこうかと悩んでいる方におすすめです。もともと理系やデータスペシャリストの経歴を踏んでいらっしゃらないマーケターbuddiesが、これまでDomoを活用していかにマーケティングデータを可視化し、そしてアクションに落としてきたか、その紆余曲折のポイントをお話しいただきます。(すでにDomoでマーケティングデータを完璧に回している方向けというよりは、これから頑張ろうとしている方、四苦八苦している方向けの内容です)

沢山のbuddiesの方の参加をお待ちしております。

▍こんな方におすすめ

・役員向けのダッシュボードの作成にお悩みの方
・マーケターでDomoを活用しはじめた方、マーケティングのデータをDomoにどのようにつないでいこうか検討している方
・マーケティングキャンペーン施策を、広告データや行動データを改めて可視化することで、データをもとに次の一手を考えたい方に


▍アジェンダ

 
17:00-17:10

はじめに

 
17:10-17:25

ムチャぶり?社長の「見える化」欲求をどう満たしてきたか? ~担当者といっしょに苦労話と上手く進めるコツを語り合います~(仮)


弊社NDIソリューションズはDomoを利用して約3年ですが、社長がとても積極的に利用しているという特徴があります。そこで今回のセッションでは掛け合い形式で「なんで社長は使っているんだろう(背景)」「社長や経営者にDomoを使ってもらうためのポイント」などを考えつつお話ししていきたいと思います。短い時間ですが、皆様のお役に立つ情報となれば幸いです。

NDIソリューションズ株式会社
ソリューション戦略本部 課長 一本木 亮
経営企画部 副部長 安田 英生
経営企画部 経営企画課 横尾 圭亮  
17:25-17:40

広告カードで何をみる?どう作る?
BtoCのマーケターのDomo活用術(仮)


株式会社JR東日本びゅうツーリズム&セールス
ダイナミックレールパック本部 スペシャリスト
沓名 恵
17:40-18:20

QA

 

※アジェンダは、予告なく変更する可能性がございます

▍登壇者情報

一本木 亮(Ryo, Ippongi)

NDIソリューションズ株式会社
マーケティング部 部長

IT企業でマーケティングやっています。 Domoはもっぱら見る方&お客様にアピールする方で、実は詳しくありません。 今回は本セッションの司会として、皆様のお役にたつ情報を聞き出せるように頑張ります!


安田 英生(Eisei, Yasuda)

NDIソリューションズ株式会社
経営企画部 部長

Domo歴は約2年(資格未取得)。もともとはインフラのシステムズエンジニアとして活動をしていました。 現在は経営企画部で事業計画の策定、業績管理、Domoの推進といった業務を中心にしています。 その中で社長から次々に出るDomoでの見える化の要望に対応しており、日々悪戦苦闘しています。でも弊社では社長が一番Domoを活用していると言っても過言ではありません。 今回は私の経験から「経営者にDomoを使ってもらえるようになるためのヒント」などをお伝えできればと思っています。

横尾 圭亮(Keisuke, Yokoo)

NDIソリューションズ株式会社
経営企画部 経営企画課

Domo歴は約1年半です。元は営業事務の仕事をしていました。 昨年4月に経営企画部に異動してから、Domoを始めとしたクラウドツールを利用して、業績管理と社内見える化の推進をしています。社長をはじめとした様々な方から要望を受けて、Domoでのカード実装を行っています。毎日勉強で七転八倒しながらなんとか頑張っています。 今回は私の経験したことから皆様にお役に立てる情報をお伝えできれば幸いです。


沓名 恵(Megumi, Kutsuna)

株式会社JR東日本びゅうツーリズム&セールス
ダイナミックレールパック本部 スペシャリスト

2016年にJR東日本びゅうツーリズム&セールスに入社。主に個人型旅行商品「JR東日本びゅうダイナミックレールパック」のオンライン販売を行う「びゅうトラベル」サイトのWEBマーケティング統括をしております。Domo歴は5年。普段は施策結果の可視化や自分が知りたい分析のなどを中心に、データの取得設計からETLツール~カード作成まで行っています。


▍対象者

  • Domoユーザー、販売パートナーの皆様


▍人数

  • 50~100名程度


▍形式

  • Zoom


▍大事なお願い

(1)Zoom表示名
参加者の皆様の会社名&お名前がわかるよう、当日zoomの表示名の設定変更をお願いします。
例)西尾(ドーモ)、西尾(道場株式会社)など。

(2)チャットで「👏👏👏」や「88888」
大概の方は、人前で普段話すことあまりないと思います。スピーカーはいつもちょっと緊張しています。
ぜひ、講演が終わったらチャットに絵文字の拍手のマークや、数字の8を拍手の代わりに投稿してください。

(3)アンケートのご協力
「どうもありがとうございました」だけでも構いません。その一言が励みになります!

(4)マナー遵守もお忘れなく!
・コミュニティは皆様の「優しさ」を糧に成長します。参加者全員が気持ちよく使える場となるよう配慮をもったご利用を心がけて頂くようお願いいたします。
・ありがとうを伝えよう!:誰かに助けてもらった時は、ぜひ「どうも!」という感謝の気持ちをぜひ言葉にしてみてください。

▍注意事項

  • 同業他社のご参加はご遠慮ください。
  • 録画及び録音はご遠慮ください。

▍主催

Domo Buddies データ活用分科会(でーたかつようぶんかかい)

~DXの第一歩を踏み出してみましょう!~

データ活用チームでは、社内外に散在されたあらゆるデータを業界・業種に関わりなく活用シーンの検討から実装までを目的としたチームです。データの見せ方や活用事例を増やしたいユーザーは是非ご参加ください。IT知識がなくても参加可能です!

コミュニティについて

Domo buddies(ドーモ バディーズ)_データ分析プラットフォーム Domoのコミュニティ

Domo buddies(ドーモ バディーズ)_データ分析プラットフォーム Domoのコミュニティ

Domo buddies(ドーモ バディーズ)とは? ”Domo buddies”は、データ分析に必要なあらゆる機能を提供するクラウド型(SaaS)BIプラットフォーム、Domo(ドーモ)の技術力向上及び活用推進を目指した、日本独自のユーザーコミュニティです。「ユーザー同士の繋がりができる」、「知りたいと思う情報が共有される」、「日々の悩みを相談できる」そんな場にしていきます。仲間で一緒に...

メンバーになる