「せっかくDomoを導入したのに、上司や役員層が興味を持ってくれない!」
「作っても作っても徒労に終わってしまう、、、、」
「社内のみんな、Domoちゃんと使ってくれてるかな?」
「DomoStatsなど、Domoの管理機能をもっとうまく活用したい」
こんなご経験ありませんか。
前半は、上層部に向けたダッシュボード作成プロジェクトの進め方のコツをご紹介します。ユーザー企業においてDomo導入経験のあるbuddiesが、今回はコンサルという立場で情報を整理してお届けします。実体験を踏まえた、コミュニティならではの(机上の空論でない)お話です。経験に裏打ちされた内容を是非今後のダッシュボード作成の際の参考にしてください。
後半は、企業の垣根を越え、Domo buddies Hirogaru分科会のサブリーダーのお二方がリレー形式で登壇します。DomoStatsやDomo Governance DataなどDomoの管理に役立つ機能のご説明のあと、実際にこれらを活用した事例をご紹介します。Activity Logをベースに、トップページに『 ○○さんへのおすすめ 』といったそのユーザーだけに向けた、ちょっとしたレコメンド情報を表示させる方法も必見です。
トップや社内にDomoが”Hirogaru”ためのTipsをお話しいただきます。お楽しみに!
17:00-17:10 | はじめに |
---|---|
17:10-17:30 | 経営トップの心を掴むDomoプロジェクト推進のTIPSせっかくDomoを導入したのに、上司や役員層が興味を持ってくれない!というお悩み。 Domo推進担当をしている方なら、きっと一度は経験していますよね。 今回は、上司や役員層も巻き込んでDomoを広げる・応援してもらえる機運を作るためのアイデアとして、 「経営層が欲しがるダッシュボードとは?」「社内普及を進めるための具体的な作戦とは?」など、複数企業でDomoユーザーだった経験と実例を交えご紹介します。アタラ合同会社 データイノベーションコンサルタント 村田 直哉(Naoya, Murata) |
17:30-17:45 | 社内活用推進!「DomoStats」活用術と事例Governance Dataの概要や使い方をご説明し、その後に具体的な管理事例をご紹介します。株式会社JR東日本びゅうツーリズム&セールス ダイナミックレールパック本部 成田 義浩(Yoshihiro, Narita) (Domo Hirogaru分科会 サブリーダー) ソフトバンク株式会社 法人事業統括 法人プロダクト&事業戦略本部 法人事業管理統括部 営業管理部 営業支援課 平之 進(Susumu, Hirano) (Domo Hirogaru分科会 サブリーダー) |
17:45-18:20 | QA |
※アジェンダは、予告なく変更する可能性がございます
アタラ合同会社
データイノベーションコンサルタント
前職のリクルート在籍時の2017年にDomoと出会う。「データを仲立ちに横断組織をディレクションする」ことに興味を持ち、データドリブン文化醸成のための支援を専業とするアタラ合同会社に転職。データスキルゼロの事業部門→事業企画・統括部門→事業会社内DX担当部門→データコンサルタントを渡り歩いた経験から、様々な関係者それぞれの目線に立って「痒いところに手が届く」「ATARAいいな」なデータ活用アイデアの提案を日々心掛けています。
✓Domo認定ビジネス・テクニカルコンサルタント
株式会社JR東日本びゅうツーリズム&セールス
ダイナミックレールパック本部
大学卒業後、ツアーコンダクターを経て、2011年入社。ツアコン時代の経験を活かして団体旅行の企画・管理に携わる。その後、個人型旅行の部署へ転属。同時に立ち上がったWeb販売特化のブランド「JR東日本ダイナミックレールパック」を担当。現在はWeb販売システム開発プロジェクトの傍ら、生成されたデータをアクションに繋ぐべく、業務効率化や収益化などを行っている。Domo hirogaru分科会所属。
ソフトバンク株式会社
法人事業統括 法人プロダクト&事業戦略本部 法人事業管理統括部
営業管理部 営業支援課
Domo歴は約5年。法人部門のモバイル、音声事業や営業実績・フォーキャスト等の分析・可視化に長年従事した後、Salesforceのデータや各種を用いた営業の可視化を主目的としてDomoの導入を担当。営業部門のデータドリブンマネジメントに寄与する各種のデータの整備、利活用推進・定着化、社内教育等、Domoによるデータ活用を浸透させる役割全般を担っている。法人事業のDomoは現在、非営業部門での活用も拡がっており、社内の利用ユーザーは編集者300人以上、閲覧ユーザー5,500人規模にのぼる。
(1)Zoom表示名
参加者の皆様の会社名&お名前がわかるよう、当日zoomの表示名の設定変更をお願いします。
例)西尾(ドーモ)、西尾(道場株式会社)など。
(2)チャットで「👏👏👏」や「88888」
大概の方は、人前で普段話すことあまりないと思います。スピーカーはいつもちょっと緊張しています。
ぜひ、講演が終わったらチャットに絵文字の拍手のマークや、数字の8を拍手の代わりに投稿してください。
(3)アンケートのご協力
「どうもありがとうございました」だけでも構いません。その一言が励みになります!
(4)マナー遵守もお忘れなく!
・コミュニティは皆様の「優しさ」を糧に成長します。参加者全員が気持ちよく使える場となるよう配慮をもったご利用を心がけて頂くようお願いいたします。
・ありがとうを伝えよう!:誰かに助けてもらった時は、ぜひ「どうも!」という感謝の気持ちをぜひ言葉にしてみてください。
~皆に広げるその悩み、ここで打ち明けて下さい!一緒に悩みましょう~
Domoユーザーは増えているものの、アクセスログを見ると...せっかくの高機能のMagic ETL、セルフBI活用を謳っても...徹夜で作った渾身のページ、エンジニアとしての満足度は高いが...。社内の定着化を目指す方、お待ちしています!
(参考)Domo Hirogaru分科会による過去の勉強会
▼整理整頓!不要なカードのお掃除方法【10/18開催 Domo buddies勉強会】
https://note.com/domo_official/n/n39bc1ac4c69e
Domo buddies(ドーモ バディーズ)とは? ”Domo buddies”は、データ分析に必要なあらゆる機能を提供するクラウド型(SaaS)BIプラットフォーム、Domo(ドーモ)の技術力向上及び活用推進を目指した、日本独自のユーザーコミュニティです。「ユーザー同士の繋がりができる」、「知りたいと思う情報が共有される」、「日々の悩みを相談できる」そんな場にしていきます。仲間で一緒に...
メンバーになる